横浜マラソン2015 出場レポート

一覧へもどる

開催日 2015/3/15
場所 神奈川県横浜市
距離 10km
記録 01:00:28(総合342位/932人)


2014/7/12 横浜マラソンはリニューアルして第1回目!。
一般枠申込受付開始するもフルは地元枠があるけど10kmは地元枠がない。フルは走れないし、抽選に当選することを優先して競争率が低そうな10kmに申し込む。
全部で定員は25000人だがそのうち10kmは1000人。やっぱりみんなフルに申し込みたいんだな。

ネットでのエントリーはLOWSON DO SPORTSのみ。さっそくLOWSON DO SPORTSの会員登録しようとしたが、LOWSON WEB会員にならないといけない。そしてPontaカードを作らないといけない。なんだそりゃ!。
大会に出るために強制的にポイントカードを作らせられた!。またいらんカードが増えた。めんどくさい。一応LOWSONで買うときに提示してるけど、内容よくわかってない。
2014/9/8 メールで抽選に当選したとのお知らせ。入金する。

2015/3/14 前日受け付け。パシフィコ横浜に行く。
地元なので行くのは簡単だけど遠方から来る人はたいへんだ。





当日
6:16 横浜駅着。
レース本番ではじっくり見てる余裕はないだろうと思い、スタートラインのみなとみらい大橋方面からパシフィコ横浜に行くことにする。
会場は横浜駅から桜木町にかけてで広い。



6:35 会場まで行く途中の日産ギャラリー。
たまたま通ったら先着500名でミネラルウォーターを配布していた。残り4名のところでもらえた。飲み物買う手間が省けた。



すでに交通規制が始まっている。車道だけで無く歩道も規制がかけられていて行く道が指定されている。



みなとみらい地区は再開発で最新の高層ビルと建設予定地の空き地のモザイク状態。
参加者がぞろぞろと歩く。



6:50 パシフィコ横浜で着替える。





7:05 手荷物預ける。10kmの部はスタート地点とフィニッシュ地点が違うのでトラックに積む。コートを押し込んでギリギリ詰め込んだ。ここは専用の袋に入らない分はまとめても預かってもらえない。



7:10 出走前給水があったのでもらう。



7:15 途中でトイレ。小は混んでない。



スタート地点まで行列が続くが身動きがとれないような混雑ではない。殺風景な空き地だけどランナーがどんどん集まってきて気分が盛り上がってくる。



7:25 途中の公園でストレッチ。
残念ながらウォーミングアップで走れるようなコースはない。



7:50 10kmはAブロック。ブロックの最後方に並ぶ。ちょうどみなとみらい大橋の反対側。
橋を渡ったところがスタートライン。





8:10 開会セレモニー。
天気は曇り。寒い。



8:30 スタート。フルの部と10kmの部はいっしょに走る。
スタート地点ではゲスト見たさに皆速度をゆるめるので写真を撮る余裕があった。

Aブロックの最後方にいた私がスタートラインを越えるのに4分くらいかかった。
フルはAブロックから始まってGブロックまであるので、たぶん全員スタートライン越えるのに25分くらいはかかってる。



4.3km 第1関門。Aブロックはフルの一番速いであろう人たちといっしょなので初めの方はじゃまにならないよう端の方を走る。人が多いといかにぶつからないように走るか周りの人ばかり見ているから景色を覚えてない。

5.7km 第2給水。平坦だし道幅も広くて走りやすい。ちょっとペースを上げて走ってみる。

6.7km 第2関門。に入りここでフルの人たちとはコースが別になる。10kmの人だけになるとかなりスカスカになる。
マイペースで走れるがちょっときつくなってきた。山下埠頭内は殺風景で一般の人も入れないので応援もない。おもしろいコースとは言えない。

9:30 フィニッシュ。山下埠頭。

係の人がいてチップを外してくれる。ここでちょっと変なことを目撃した。
時計があるからと言ってチップを外してもらうのを断っている人がいた。一瞬の出来事であったが係の人もあれっという感じだった。
計測チップがなくて走る人はいないはず。もしかしてキセル出走してんのか?。確かにゼッケンは前日に受け取るのでコピー偽造することが容易だ。出走時のチェックとか無いし。





10:20 着替え終わってフルを見学。ちょうどトップの選手が帰ってくるころ。





11:04 帰る。みなとみらい線元町・中華街駅。

こんなに大規模な大会に出たのは初めてだった。手取り足取りのようなサービス。やっぱり違う。いつかはフルを走ってみたい。
後日
2015/3/22 完走証は当日印刷されたものを受け取るというのはない。PDFファイルをダウンロードのみ。私は完走証を特にすぐ受け取りたいとは思わないので別にOK。
自分でいい紙を選んで印刷する。かわりに印刷してくれるサービスはあるけど。

タイムはいつもどおりなのに総合順位が932人中342位と異様に高い。いつもは前から7~8割くらいのところなのに、今回は半分より前にいる!。



一覧へもどる