第17回ハイテクハーフマラソン 出場レポート

一覧へもどる

開催日 2016/1/10
場所 東京都北区
距離 ハーフ
記録 2:11:28(男子3217位/4145人)


当日
8:28 赤羽に着く。駅のトイレ並んでる。さすが1万人規模の大会があるときは違う。それらしき人ばっかり。赤羽とか初めて来た。徒歩で会場までの道は分かりにくくはないけど、なんとなく人の後についていく。 天気快晴、無風。ベンチコート着てるとちょっと暑いくらい。

9:05 会場である北区新荒川大橋野球場に着く。いろいろブースがある。とりあえず見てまわる。
場所取りして着替え。広いから楽。ランニングチップが初めてのタイプで注意書きをよく読む。今回は靴ひもをゆるめにしてみる。







9:52 荷物預かり。ゼッケンナンバーは関係ない。預り証(シールタイプ)をゼッケンに貼る。



10:02 トイレに並ぶ。広いから移動に時間がかかる。並びながら少しストレッチ。



10:20 やっとトイレの順番。第2ウェーブのピンクのゼッケン着けてる人でスタートに間に合ってない人もちらほら。



10:22 スタート並ぶ。区分けはしてないので後ろの方にいたつもりだけど後からどんどん人が来て真ん中くらいになっていた。



10:30 下流コース・黄スタート
この大会は上流下流分かれていてさらにウェーブスタートだからロスタイムは1分くらい。

気温高め。初めから抑えぎみにして6.5min/kmをノルマにして2~3km走って周囲のペースつかむ。そのおかげで最後までペース落ちずに行けた。

給水所のテーブルのコップがない!。人手が足らないのか間に合ってなかった。混雑している中での一般の人の横断が目立った。

復路になると歩いてる人が多かったのでどんどん抜く。ゆっくりでも走っていれば歩いている人よりは速い。土手の上を走るコースは上るのはきつかったけど眺めがよくて気持ちいい。

12:40 フィニッシュ。
余裕を持って走ってきたのでラストスパートかけた。走っていて長く感じなかった。体調良かったのかな?。

12:46 参加賞TシャツXLサイズ(男)もらう。参加賞で、牛乳(SAVASミルクプロテイン入)は嫌いだからわざと受け取らなかった。ポカリは一気飲み。ランチパック食べた。



12:57 ランニングチップは使い捨てで返却不要。外そうにも手でちぎれない素材の紙で外しにくい。これからは切るもの準備した方がいいかも。

チラシを見るといくつか近くの銭湯がマラソン大会に合わせて営業時間を繰り上げてるみたい。一番近そうなお玉湯(北区赤羽北1丁目25-13)に決めた。スマホで調べて直線距離で300mくらい。

汗が引いたら風邪引いてしまう。簡単に着替えて銭湯行くためにさっさと帰る。だから抽選会やトークショーや屋台は無視。抽選券じたい出さなかった。





13:40 近くの銭湯お玉湯に行く。中は狭い。大会を終えた人ばっかり。



15:00 赤羽駅前。東口をうろうろしてラーメン屋に入る。



一覧へもどる