第50回記念青梅マラソン 出場レポート

一覧へもどる

開催日 2016/2/21
場所 東京都青梅市
距離 30km
記録 3:52:19(10179位/10635人)


普段の装備に追加の準備として、拘束時間が長いからスマホの予備バッテリー、温泉入るつもりだから着替え追加、たぶん使わないけど手袋。

昨晩けっこうな雨。朝は一応はやんでたけど地面が濡れている。これから日中は晴れる予報だから心配はしてない。寒くはなかったから積雪の心配もしていない。
朝は痛み止めと花粉症の薬を飲み、昼の分も持っていく。

当日
7:58 JR青梅線河辺駅に着く。人の流れはスムーズ。



8:10 河辺小学校庭でナンバーカード引換。



8:17 いつものセブンイレブン。青梅マラソン対応だ。混雑してるが流れは早い。朝食用にパストラミーポークサンド、トマトソースのオムすび、鰹香る焼きむすびおかか、金のおむすび辛子明太子買う。
普通の弁当は見た目こってりしてて今は食べたくない。







8:21 青梅市総合体育館。ここは男子更衣室ということになってるが、事実上兼控え室・荷物置き場になってる。ちらほら女性もいるし。
場所取りする。まだ空いてる。食べ物を消化する時間が必要なのでさっき買った飯すぐ食べる。





8:35 Tシャツ着替え。ペン持ってきてるからゼッケン裏書きを今書く。ゼッケンは前後に着けるからちゃんと水平の位置にしにくい。





9:10 体育館内でとりあえず休憩。スマホを充電する。

9:40 外に出て喫煙所を探す。体育館のレストラン側に発見。

10:00 体育館に戻る。花粉症と痛み止めの薬を飲む。

10:10 完全装備で出る。晴れてきた。寒くない。

10:17 体育館裏の広場のトイレに行く。男子の小は並んでない。でもこの場に及んで大の方をするのが信じられない。家でしてこないのかな?。

10:25 ストレッチ&ウォーミングアップ。2kmくらい走る。
晴れてきて気温が上がりそう。すでに暑い。



11:10 一応小学校近くの公園にあるトイレまで行ったけど凄い並んでた。
スタート位置近くまで行くが、暑い!手袋いらない。それにやっぱりスマホのアームポーチはじゃまなので体育館に置きに戻る。





11:15 体育館の中の裏口近くのトイレの小は空いてた。待ち時間ゼロ。たまたまだったけどラッキー。

11:20 スタート位置に整列する。だいたい1km手前。ブロックはかなり細かく分かれている。



11:30 30kmの部スタート。
案内アナウンスはスピーカーから聞こえてくるけど相変わらず号砲は聞こえない。なんとなく決まりが悪い。

11:42 スタートライン通過。
コースは奥多摩街道・青梅街道→川井の折り返し。定員15000人。
周囲に合わせて走るが6.5min/kmくらいだった。







途中、折り返してきた川内優輝選手を見た。トップグループの二人から遅れて三番手だった。苦しそうだった。

15km関門 制限時刻の2'05"前。登り坂がきつくなってきた。
折り返しあたりで膝の上あたりが痛くなったけどそのまま走ってたらおさまった。

20.6km関門 軍畑大橋。制限時刻の2'45"前。
やっぱり青梅マラソンのアップダウンってきつい。21km地点でもハーフマラソンの時よりかなり時間がかかってる。足に力が入らなくなってきた。残り時間とペースを計算して制限時間に引っ掛からないようにする。

25km関門 宮ノ平駅西。制限時刻の3'20"前。走ってる最中やたら腹が減る。

15:22 フィニッシュ。制限時刻の7'41"前。高橋尚子さんとタッチ!。
途中歩かないようにしたかったけど長い登り坂はやっぱり歩いた。痛めた膝はとりあえず大丈夫だった。慣れてきたのか、あまり距離は長く感じなかった。

15:25 もらったおにぎり食べる。今年は手はかじかんでなかった。やっぱり暖かったんだ。

15:45 簡単に着替える。まだ残ってる人多い。体育館で宴会してるグループもいる。



16:12 もう片付けが始まってる。セブンイレブンで肉まん買って食べる。



16:25 河辺駅の反対側にある立ち寄り湯の河辺温泉梅の湯に行く。満員で30人待ちらしい。しょうがない、整理券をもらう。
入浴料860円。中はそんなに混んでなかった。気持ちよく入れた。



17:53 温泉を出て河辺駅東口。もう日が暮れている。
お腹すいたけどこれから2時間以上電車に乗ることを考えるとゆっくりもしていられない。それに全然知らない河辺駅周辺で店を探してる暇も気力もない。





一覧へもどる