第2回横濱ノースドックさくらRUN 出場レポート

一覧へもどる

開催日 2016/3/26
場所 神奈川県横浜市
距離 10km
記録 0:55:31(男子104位/135人)


米軍施設内での小規模なマラソン大会。物珍しさもあって参加してみた。

当日
7:59 京急本線仲木戸駅に着く。
ここ最近暖かい日が続いていたのでコートはいらないと判断した。コートがあると一気に荷物が増えてしまう。でもいざ外に出てみると少し肌寒い。これから晴れてくるという予報をあてにする。



8:12 Yokohama North Dock在日アメリカ陸軍及び在日アメリカ海軍の港湾施設、横浜ノースドッグゲート入口で受付する。パスポートと参加証を見せて防衛バイオメトリック識別システムDBIDS(Defense Biometric Identification System) Access Roster EZ -Passをもらう。

アルコール類の持ち込みは可能ですが「ビン類」は持ち込み不可。横濱ノースドック内は撮影が制限されます。また、受付をする入場口付近は撮影が一切禁止。荷物確認と金属探知機でチェック!。
紙バッグに入れてあるゼッケンと参加賞(米軍オリジナルTシャツ)もらう。割りとすんなり進んだ。

8:17 ややこしくないけど、中を歩くが案内がまったくない。前の人に付いていくしかない。

8:19 人が集まってるのでスタートライン近くの建物に入る。どこまで入っていいのか、待機したり、荷物置場はどこかなどわからない。係員が少なくてなんも説明ないし、表示が英語だし、やたらアメリカ人のガキがうろちょろしてるし。なんとな~く適当に進むが問題なかった。





8:49 開会式。前神奈川県知事で松沢成文参議院議員(無所属)がVIPゲストランナーとして来てた。小さい大会なのに他にも日米共にVIPゲストがいろいろ来ててやはり米軍が絡むといろいろ関係するところが出てくるのか?。



9:00 よくわからないけど建物の2F階段付近で着替える。
ロッカーさがして外をウロウロ。スタッフが少ない見つからない。ロッカールームはトイレからの続きにあった。ロッカーが空いてないみたいなんでロッカーの上に置く。



日本硬貨使えない。



9:40 集合場所の近くでストレッチ&ウォーミングアップ。



9:51 整列。



10:00 10kmの部スタート。200人くらいかな?。
コースは瑞穂埠頭ノースドッグ内2周。超フラット。場所が場所なんで沿道の応援なんてものは皆無で殺風景。

ちょっとペースを上げてみる。きつい。足の痛みは気にならないけどなんな重く感じる、給水は2.5kmあたりに1回しかなかった。見張りの米兵はスマホいじってる。

10:55 フィニッシュ。

11:15 ロッカールームに荷物を取りに行って外で着替える。日が照ってきた。



喫煙所があった。しまった!。禁煙かと思い込んでたばこ持ってきてない。



12:02 表彰式終了。「施設内でのお花見」って言うけど桜の木は少ないしほとんど咲いていない。ゲートでビール没収された人はこのタイミングで返却されてた。たぶん花見してる人はしてる。





12:10 出門。









一覧へもどる