ちばアクアラインマラソン2016 出場レポート

一覧へもどる

開催日 2016/10/17
場所 千葉県木更津市
距離 ハーフ
記録 2:42:01(3081位/4716人)


エントリー
初めて千葉の大会にエントリーしてみた。抽選に当たった。
今まで千葉自体にほとんど行ったことがない。ちょっと遠くなるけどギリ日帰りが可能なことを確認した。

当日
腰痛が心配なので朝から半身浴する。
PASMOチャージと現金を多めに用意する。スマホの予備バッテリーも入れる。

5:23 横浜駅東口バスターミナルに着く。こんなに早く来る必要がないかもしれないが交通機関の都合でこうなった。

C18番のりばでバスの切符1550円買う。ちばアクアラインマラソン2016のためにバスは増発されている。初発40分前なのにもう8人くらいいる。格好からしてちばアクアラインマラソン2016に出る人だろう。すでに参加賞バッグを使ってる人もいる。青はハーフで黄色はフル。

バスを待ちながらパン食べる。あっと言う間に人が増えてくる。早く来て正解だった。



6:00 京急中距離バス 袖ヶ浦バスターミナル・木更津駅ゆき 出発。ちばアクアラインマラソン2016のための増発あり。

6:56 木更津駅東口に着く。いったん駅の中を通り西口に出る。時間も早いのでまだ店などは開いてない。 道のあちこちに案内スタッフがいて、なんとなく導かれるままに歩く。けっこう遠い。全体の会場が広いからなのか時間が早いからなのか、思ったよりスカスカ。







7:35 旧木更津市役所向かいのイベント会場をぶらぶら見る。トヨタ勝又グループのブースで荷物になりそうなくらい分厚いパンフレットもらってしまった。しまった!。





7:48 ちょっと歩いて男子第2更衣室であるトップサイドイベントホールに行く。フットサル場bかな?。ガラガラだから快適にゆっくり着替えられる。





8:50 木更津市民会館駐車場で荷物預け。人が多い。隣の木更津市民会館の男子第1更衣室は混んでるみたいだ。

スタートエリアへ移動開始する頃は日が照ってきた。やばい!、ちょっと暑い。この辺り一帯ほぼ全部の道路に交通規制しかれてるみたい。人が多いが歩きやすい。常に誘導の人がいるからまったく迷わない。







9:18 スタートエリアである潮浜公園前に到着。
トイレ行く。小なら行列ゼロだった。なぜか混んでるところと空いてるところの差が大きい。みんな公園でストレッチ。芝生だからちょうどいい。
スタート前給水が何ヶ所もあったので何度も飲む。



9:37 自分のエリアに到着。今シーズン初めての大会だし坐骨神経痛だからタイムは気にしないで、完走できればいいだろう。スタートラインまでの予想ロスタイムを10分とすれば最低8'00"/kmをキープすれば各関門はクリア出来ることが事前の計算でわかっている。



9:40 スタートセレモニー。
中央分離帯を越えようとして派手に転んだ。とっさに受け身をとって一回転した。膝擦りむいた程度で済んでよかった。

10:00 スタート(フル・ハーフ同時)。
スタートラインまでは5分くらいかかった。沿道の応援が多い。スタート前給水や道案内のボランティアスタッフも前に出てきて声援してくれてる。ここまで徹底してる大会は他にない。
ゆっくり走って少しづつ下がり、だいたい7'00"/kmくらいのペースの集団に紛れ込む。あとは流れに任せる。



4.2km 給水は前が見えないくらいめっちゃ混んでる。

8.2km アクアライン入口交差点第1関門(スタートから1:20が制限)。
アクアラインに入る。海の景色がいい。晴れてよかった。





途中すごいアップダウンが見える。1kmで40m上昇くらいだと思う。帰りもまたこれ上らないといけないのか~。





13.7km 海ほたる第2関門(スタートから2:05が制限)、給水・給食。
人がいっぱいで給食は全部で何種類あったのかわからない。千葉名物の枇杷カスタードケーキひとつだけ食べた。包装とるのがめんどくさかった。



19.3km アクアライン出口第4関門(スタートから2:48が制限)。給水・給食。ミニあんパン食べた。
ここまでペース7'00"/kmをキープ出来てるから関門は気にしなくてよくなった。



20.6km ここでやっとフルとハーフのコースが分かれる。

12:42 フィニッシュ。牛込漁港。
今マラソン大会本番で初めてEPSON WristableGPS MZ-500Lを使ってみた。記録中の表示カスマイズが改良の余地あり。

シーズン最初の走りでろくに練習もしてなかったけど、意外とスイスイと行けた。スローペースだったからかな?。時間が延びたけど距離も長くは感じなかった。

フィニッシュ後の行列は長いが詰まってる訳じゃないしちゃんと進んでる。やたらPETボトル飲料くれる。3本もらった。そんなに持って帰れないから2本は無理矢理飲んだ。



13:14 会場内は人でいっぱい。漁港の端の方でやっと着替える場所見つけた。
荷物整理も終わり落ち着く。このあとイベント見たりとかする気力がない。早く帰りたい気分。

ぱっと見て牛込漁港には何もない。漁港だからな~。買い物も出来ない。ちなみに来るときのバスでわかったけど袖ヶ浦バスターミナルって袖ヶ浦駅からかなり離れてる。





14:01 牛込漁港からのシャトルバスは袖ヶ浦駅行き袖ヶ浦バスターミナル行きがあるが、木更津駅やスタート地点に行くのはは無い。袖ヶ浦駅からJRで木更津駅に行けば横浜駅までの長距離バスの初発で確実に乗れるけど、袖ヶ浦バスターミナルからだとフルの人たちいっぱいで乗れない可能性もあるかなと思った。

袖ヶ浦駅行きのバスに乗る列がすごい長くて並ぶ気力がわかない。クネクネと数100mはあるみたい。賭けだ!。袖ヶ浦バスターミナル行きのシャトルバスはすぐ乗れた。



14:33 袖ヶ浦バスターミナル着。
周囲には何も無いし列に並ばないといけないので買い物とか出来ず、乗り換えしか出来ない。横浜までの切符1400円買う。



14:53 袖ヶ浦バスターミナル発。小湊鉄道高速バス横浜駅行きに乗る。
渋滞で遅れてた前の便のバスがきた。マラソンが終わるまでは当然アクアラインを通行止め。バスの時刻も変更になってるけど調査済み。どうにか補助席に座れた。

15:01 またアクアラインを通る。走ったとこだ~と思いながら同じ景色を見る。

15:39 やっと横浜駅に着いた。

はじめての千葉の大会で勝手が分からなかったけどいい気分で参加できた。天気も良かったしお祭り気分も味わえた。出来れば飯食ったりお土産買ったりともっと木更津の街を堪能したかった。枇杷カスタードケーキ買いたかった。



一覧へもどる