福岡しっとうとマラソン 出場レポート

一覧へもどる

開催日 2016/12/17
場所 東京都新宿区
距離 10km
記録 計測なし


概要
走った後に福岡グルメを食べるというイベント。ランはおまけ。こういう普通と違う大会は細かいところが予想がしにくいし当たり外れが多い。
ランもグルメも中途半端になっててあえて神宮球場でやる意味あったのかな?もと思った。福岡堪能グルメチケット込みなので参加費も高い。ちょっと変わったイベントあったよって話のネタになるくらい。

当日
11:36 国立競技場駅に着く。天気もいいし静かだ。

12:00 明治神宮球場16番入口センター付近で受付する。外野席は日が照って意外とけっこう暑くてジャンパー脱ぐ。自販機でPETボトルのお茶(280ml)を買うが250円!高いなぁ~!。安い自販機が稼働してないし。国立競技場駅からここまでコンビニとか無かったし。
客席スタンドにて見学。人数少ないのでスカスカ。









12:50 着替える。ゼッケンは無い。アームバンドを付ける。
あまりに周囲がファンランムードなので帽子はかぶるの気が引けた。





13:13 スタート並ぶがゲストのトークが始まるとそっちにみんな移動した。せっかく並んだ意味が無い。トークが終わるとまたぞろぞろスタート場所へ。つば九郎いた。





13:26 10kmの部スタート。予定では13:30のはずだが4分早い。そんなこともゆる~く進んでいく。
コースは明治神宮野球場内外に1周1.25kmの周回コースを8周。周回数は自己申告。元々タイム・順位は計測してない。
人工芝は走りやすかった。



14:26 フィニッシュ。リストバンドと福岡堪能グルメチケット(1600円相当)を交換。
外野席隅の日陰で着替える。



14:55 外野席最上段の屋台ブースに移動し、福岡グルメチケットにて食べ物や飲み物と交換。(現金で追加購入可)
もつ鍋食べたかったけど品切れ。外野席で火は使えないから別のところで温めるなりしてから人手で運んでいる。だから供給が追いついてない。日本酒(400円)、唐揚げ(400円)で間をつなぐ。





15:38 日本酒(400円)追加注文。
もつ鍋(800円)きた。5部の10kmマラソンを肴に呑む。もうちょっともつがたくさん入ってるとよかったな。



15:58 〆のラーメンエリアにキッチンカーは2台。「一幸舎」の方は行列が出来てるが、「なんでんかんでん」はガラガラだ。並ぶのいやだからなんでんかんでんのラーメン(800円)を食べる。
豚骨独特のくさみがある。福岡出身の私はいいけど東京の人にはどうかな?。





16:04 帰る。東京メトロ銀座線外苑から。



一覧へもどる