第18回ハイテクハーフマラソン 出場レポート

一覧へもどる

開催日 2017/1/8
場所 東京都北区
距離 ハーフ
記録 2:21:36(45歳以上男子3019位/3426人)


概要
この冬はまだ暖かかったが急に寒くなった。天気も悪そう。
体調もベストではなく後半ズルズルとペースが落ちてきた。最後は足が重くてどうにもならなかった。

当日
8:07 赤羽駅に着く。トイレ行っとく。
参加者らしい人達といっしょにぞろぞろと歩く。1万人規模の大会だから人も多い。

LAWSONでお茶100円買う。スポドリが異様にたくさん用意してある。ハイテクハーフマラソン対策かな?。しかも常温。わかってるなぁ。

8:40 会場である北区新荒川大橋野球場に着く。
会場内をうろうろして着替える場所をさがす。若干芝生が湿ってる。霜柱が出来てる。曇ってるから寒い。河川敷だから遮る物は何もない。風がないのが救い。









10:00 トイレの行列に並びながらウェーブスタートをちょっと見学。15分並んだ。



10:30 スタート。



11:10 6.7kmくらいで早々にトイレに行った。スタート直前に済ませたはずなのに!。これまで競技中にトイレに行きたくなるなんてまずなかったのに!。寒いからかな?。1'30"ほどタイムロスした。でもおかげで後はスッキリ走れた。

折り返しすぎたくらいから足が重くなってきた。ズルズルとありえないほどペースが落ちる。最悪7'40"/km。やっぱり正月ボケか?。やたらお腹がグーグー鳴る。

12:52 フィニッシュ。かなりのスローペースになってしまったが最後まで歩かないようがんばった。去年出たときとはまるで違う。

12:55 いちおう抽選券を抽選箱に入れる。
すごくお腹すいてしかたなかったので参加賞もらう前にそのまますぐキッチンカーに並ぶ。手がかじかんでいるので手で食べられるジャマイカ料理のジャークチキンドックがほしかったけど、一人前でSOLDOUT!。しかたなくジャークチキン丼800円買って食べる。箸がうまく使えない。
着がえもせず汗だくのTシャツ一枚の格好で15分並んでいたのが良くなかった。この日の最高気温6℃らしく体が冷え切ってしまった。体調崩しても当たり前だ。





14:00 コート着ているのにすごく寒い。寒がりではないんだけどな?。
さっさと帰る。





一覧へもどる