奥多摩ハイキング ホームページ作成日記

2002/8/24 PC ブロードバンドとか
はやりのブロードバンド。一般的にはADSLなのかな?。フレッツとかも。私はいまだふつうのISDNです。128bpsですね。賃貸アパート住まいなんでいろいろ制約あるんです。

私は動画や音声をあつかうことにはあまり興味がないのでそれほどの性能がいらないみたい。他に興味がないものとして、ゲーム・通販があります。インターネットで買い物ができるといってもねぇ...。私は古い人間なのでしょうか?、実際に手にとって触って見てからでないと物を購入する気にはならないんです。「石橋をたたいて渡らない」性格なんで。(けっこう批判もありますよ)

わたしの環境は3分間通信がないと自動的に切れるようにしてるんですけど...けっこう切れる。ネットサーフィンしててもデータが行き来する時間よりじっと見てる時間の方が長いんじゃないのか!。

最近は周囲もADSLに移行する人が増えてきた。私はとりあえずまだ移行するつもりはないのでADSLについてあまり知りません。
現在の私の電話通信料は月5000円以下です。テレホーダイとかもやってません。もっと使うのなら移行を考えた方がいいのかな?。実際ADSLにするとなると、パソコンの環境自体も考えなければいけなくなるので、めんどくさいというのもある。パソコンの性能から言って移行を機会に買い換えしたほうがいい、となると思う。あえて安定している環境を崩すのって怖いですね。

また、私はノートパソコンでPHSを使って外部から自宅のデスクトップパソコンにLANをつなげるようにしています。LANとは言わないかもしれないけど、プリンタやファイルの共有とか使えて実際LANの様に使えます。これは外出先からでも自宅からファイルを持って来ることが出来て便利です。ただし64kbpsですけど。これをやれるのが今現在の私の資金・スキルから言ってISDNしかないわけです。たぶんADSLではできないと思います。それも未だにISDNの理由。