奥多摩ハイキング ホームページ作成日記

2006/8/8 PC 一太郎2006がインストール出来ない
私はワープロソフトはずっと一太郎を使っています。今はVer.13を使っていて特に不満は無いのですが花子が使おうと思ってついでに一太郎2006も買いました。

そこでバージョンアップ。でもインストール途中で止まってしまいます。コピーがあらかた終わって「システムへの登録」途中で止まります。そして「応答してません」だ。セットアッププログラムは×で閉じるのでパソコン自体はフリーズしてはいなかっみたいです。

JUSTSYSTEMのサポートFAQのHPも調べてみました。
元から入ってる一太郎Ver13を削除してセットアップを初めからやり直す。でもアンインストールも出来ない。「システムの~」のところで止まってしまいます。これじゃなんにも出来ない!。あ~めんどくさい!。もう諦める。

インストール直前にCドライブを丸ごとバックアップしてあるのでそのまま元に戻して完了。一太郎Ver.13は使っている時自体は問題ないからこのままでいく。

たしか他にもソフトをインストールするときも似たような事があったなぁ。たしか。だからたぶん一太郎じゃなくて私のパソコンに問題があるんだと思う。もうWindowsのクリーンインストールから始めた方がいいのかもしれない。でもかなりの手間がかかる。めんどうだな。