奥多摩ハイキング ホームページ作成日記

2006/8/13 PC クリーンインストール
夏休みで時間もあることなのでWindowsのクリーンインストールをやってみました。

リカバリCDを使って開始。でもそんなにしょっちゅうやることではないのでいきなり失敗しました。DドライブにインストールしてしまいWindowsがふたつになってしまいました。Dドライブをフォーマットしても起動時にはOSを選択するメッセージが出てくるので、msconfigでシステム構成ユーティリティを使ってBOOT.INIを編集しました。でも元に戻るので、直接テキストエディタでBOOT.INIを書き換えました。それでなんとか修復できました。

やり直してCドライブにインストール。それなりに手順を踏んで新しいWindowsを起動してみると、インターネット(有線LAN)につなげられないし音も出ないという状態になりました。デバイスのネットワークアダプタとサウンド・ビデオが認識されてないようでした「?」マーク付いてる。

自作パソコンじゃないし、これ以上の手段が思い浮かびません。
クリーンインストールは初めてじゃありません。買ったばかりの時プリンタのインストール時に失敗して何度かやった事があります。その時はそんな事はなかったんだけどなぁ。もう一回やればうまくいったかもしれない。しかし気力がありません。中止!。

バックアップから元の環境に戻しました。ついでにパーテーション構成をちょっと変えたらデフラグのソフトが動かなくなってしまいました。削除して再インストールしてもダメ。しかたなくこのソフトは削除しました。

今使ってるパソコンはなにかしらガタが来ているようです。そろそろ買って3年になるのですがPentium4 3.2GHz、メモリ2GB入れてるのでそこそこ使えてしまうのです。まだ買い換える訳にはいかないのです。このまま行くしかないという結果になりました。