奥多摩ハイキング ホームページ作成日記

2006/8/26 カメラ スライドを読み込む
私はポジフィルムのスライドをフィルムスキャナ(Nikon COOLSCAN ED)で読み込んでいるのですが、これが難しい。

マウントされたフィルムを入れるのですが、フォーカスが合ってなかったり色が良くなかったりです。特にフォーカス合わせが難しいです。設定では「オートフォーカス」にしてるんですが読み込んだ画像を見てみると明らかにスキャナでの読み取り時のフォーカスずれ。マニュアルでやってみるとそこそこ合わせられるのですが確認のため何度もやらないといけない。やたら手間がかかってしまうのです。

わざわざフィルムで撮影したものをスキャナで読み込む理由は、スライド管理のためです。保管してるスライドをパソコンで管理・整理するためどんな写真か参照できるとわかりやすいのです。そのため印刷などせずモニター画面上でしか見ないためサイズも大きくなく画質もほどほどでいいのですが、それでもボケボケ写真じゃ困ってしまう。

スライドを見るとけっこう反っていたりまっすぐじゃないのでもしかしたらそれかな?とも思う。あまり手間をかけないでやれる対策はなく、マウントせずスリーブの状態で読み込めばいいのかなとも思ってしまいます。