奥多摩ハイキング ホームページ作成日記

2006/9/5 PC 地図作製
山の地図をどうやって載せようか悩んでる。
山行記や説明などでわかりやすいように地図を載せようと思うのだけどいい案がない。紙と違ってWebのモニター上だとどうしても細かい表示ができない。紙とモニターだと解像度が違うので当たり前なのだが。

市販の地図ソフトを使うと余計なデータが載ってしまいゴチャゴチャしてしまう。それに市販のソフトは市街地中心で山のある地域はあまり力がはいってないので使いにくい。

結局、自分で略図のようなものを作る事になるのだけど、スゲーめんどくさい!。でもそれしか方法が無いのかなとも思う。

自作の地図は少しづつ登場しています。作るのにも多少慣れてきた。自作なら著作権とか気にしなくていいから気楽だ...。