奥多摩ハイキング ホームページ作成日記

2006/9/16 PC 地図作製2 カシミール使えなかった
山の地図では有名な「カシミール」というソフトがある。等高線や登山道が載っていて、山の登山地図をそのままソフトウェアにしたような感じ。さらに3Dでいろんな事ができるらしい。

これは便利そうだ、導入しようと思った。

このソフトは本屋さんやPCショップで本(マニュアル)といっしょに売ってる。さっそく買ってCDからインストールしようとするとSetupプログラムが動かない。CDが読めてないわけではない。CDのファイルをすべてHDDにコピーして立ち上げようとしても動かない。なんだこりゃ!だ。

オンラインで最新バージョンの本体プログラムをダウンロードするとインストールが出来たのだが、地図データはCDにしか見あたらないので「数値地図CD-ROのインストール」をしようとすると「CD-ROMが見つかりません」ってメッセージが出てくる。結局ダメ。これからいろいろやってもどうせちゃんとは動かないだろうから諦める。まぁたぶんソフトでなく私のパソコンのせいだろう。パソコン買い換えたらまた考えることにして終了。



一覧へもどる