奥多摩ハイキング ホームページ作成日記

2007/4/22 カメラ デジタル一眼レフカメラ買う?買わない?
写真を趣味でやっていて、周囲を見渡すと皆デジタルに移行してますね。私はまだフィルムカメラを使っています。
もしデジタルに移行するならば、当然レンズも買うし、プリンターも写真プリントに合ったものに換えたいし、パソコン本体も古くなっているので買い換えるとして、ざっと計算すれば、

デジタル一眼レフカメラ\100,000
レンズ1本\80,000
プリンター\50,000
パソコン\200,000

合計\430,000!。いっぺんには無理だな!。環境を総取っ替えすることになるので大仕事になる。簡単に変えられないなぁ。

フィルムならば、リバーサルフィルム5本パック(36枚)\2,000+現像代\600×5=\5,000

年間で40本撮影するとして、40,000円になる。

デジタル一眼レフカメラに移行しても元をとるのに数年かかってしまう。無理にデジタル一眼レフカメラに移行する理由が無いということもある。私はあまり新しい物好きではないし、今のところ気に入ったデジタル一眼レフカメラの機種が無いので、とりあえず今はフィルムの方が安いので現状維持している。



一覧へもどる