久しぶりの高尾山

山域 高尾
山行時期 2012/4
行きの交通機関 京王高尾山口まで電車
コース 高尾山口駅→稲荷山コース→山頂→4号路→琵琶滝→高尾山口駅
帰りの交通機関 京王高尾山口から電車

登り
10:50 稲荷山コース登山口。

引っ越しなどいろいろあって数年山登りをほとんどやめていた。気持ちを切り替えて再開しようと、ウォーミングアップのつもりで高尾山に行った。

天気もよい。よすぎて人出が多い。遅い出発だしもう4月だし暑いので上着は脱ぐ。汗かきたくないのでゆっくり登る。マイペースで歩いていたらそのまま稲荷山に着いた。

山頂
12:00 高尾山頂。ちょうど飯どきなので座るところもないくらい人いっぱい。麓で買った弁当を食べる。たばこを買うタイミング逃した。吸いたいなぁ。

山頂近くのトイレの改装工事で4号路は一部通行止めだった。トイレはすごく大げさな工事のように見える。どんなすごいトイレになるんだろうか?。久しぶりだったのでいろいろ変わってる。整備されている。

いろはの道から4号路へ入る。さらに3号路は通行止めらしい。

トイレ改装中!

下山
13:07 十一丁目茶屋近くの下山路への分岐点。
カンバンに「上級者向け」などと脅かしてるけどそんなことはない。最短で下山出来るので傾斜が急というだけ。病院側に降りるルートをとる。こっちの方が琵琶滝方面に降りるよりも少し早い。病院の奥の駐車場に出る。

13:50 ケーブル駅前着。

短い山行だったが気持ちよく過ごせた。年齢のことも気になる。時間は無限にあるわけじゃないのでこれからは動けるうちに山には行きたいと思う。