大平林道から城山

山域 高尾
山行時期 2012/4
行きの交通機関 京王高尾山口まで電車
コース 京王高尾山口→6号路→大平林道→城山→一丁平→高尾山→3号路→薬王院→1号路→京王高尾山口
帰りの交通機関 京王高尾山口から電車

ちょうど高尾山若葉まつりの期間中
11:18 高尾山口。

現地について気がついた。まずい!、天気が良すぎる。長袖シャツでは暑い。Tシャツでもよかった。暑さを読み間違えたかもしれない。1ヶ月前に来た時と同じ感覚で準備してしまった。

ケーブルカー待ちの列

一方通行

11:38 GW期間中で6号路は登りのみの一方通行の規制がかけられていた。6号路は道が狭いのでしかたない。登山道はかなりの渋滞。家族連れが多いんでどうしても小さい子のペースになってしまう。

6号路渋滞

静かな道へ、城山
12:34 6号路から稲荷山コースへ移る道への分岐。いったん稲荷山コースへ出る。さらにここから2分ほどで大平林道へおりる。あまり人が通らないから道はちょっと荒れていて単なる踏み跡にしか見えないが標識じたいはちゃんとある。

うってかわって大平林道は人がいない。林道だから道が広く長いが気持ちよく歩ける。眺めが街の方に開いていないので人工物が見えない。まるで深山の雰囲気。穴場だと思ってる。

14:20 城山山頂。この時期の山頂の桜は散り始めているころ。

なめこ汁250円と崎陽軒のシューマイ弁当

高尾山を通って下山
15:38 一丁平

16:06 高尾山頂直下から3号路に入り薬王院に裏へ。リフト乗り場は人がいっぱい。1号路で下山する。

17:30 高尾山口へ下山。